AX lightness「Rigid」stem


世界最軽量を目指すメーカー「AX LIGHTNESS」社、

軽さだけでなくF1規格での開発・製造技術を有するドイツのメーカーです。

シートポストに続いて今回紹介するのはAヘッドステム「RIGID」です。


見るからにカーボンそのもので荒々しさと共に何となく不安を感じるフォルムですが、実はアルミ以上に強度が有ります。メーカー曰く「その独創的な構造とデザインは、最大強度と最小重量の共生を可能にします。」と自信たっぷり。   

見た目と強さのギャップがこのメーカーの面白いところであり魅力ではないでしょうか。


その特徴とは

ステムに最大のねじり剛性を持たせるために本体を長方形のフォルムに、そしてカーボン繊維は単一方向に一体で作られています。単一方向カーボンストライプはハンドルバーからフォークステムクランプまで本体全てに斜めに走っています。最新素材と社内オートクレープ技術で生産されます。


ハンドルバーとステアークランプ部は、ここで発生するクランプ力を吸収し、よりよく分散させるため3Kカーボンファブリック層で補強されています。



炭素体(ステム本体)には金属部品は一つもインサートされていません、金属部分は全て別部品として本体の外側に設けられています。さらに本体と金属部品が接する部分は共に丸みを帯びており、ボルトを締め込んで起きる変形を防ぐ構造となってます。

バークランプ部。

写真右のチタンボルトとプレートは、ステム裏側から前方へ向かって取り付けます。

解りにくいですがプレートとステムが接する部分は共にラウンド形状となってます。


ステアークランプ部。

本体ボルト受け部分、チタンボルトのシムとナット、共に丸です。


ほんとにかるいです。


重量:75 g (100mm)実測。

サイズ:70~130 mm(10mmピッチ)、OS、+/-6°、43mmハイト。

ライダー体重制限:100 kg。

価格:¥74.000。