AX lightness 「Daedalus premium」 post


世界最軽量を目指すメーカー「AX LIGHTNESS」社、

軽さだけでなくF1規格での開発・製造技術を有するドイツのメーカーです。

今回紹介するのはシートポスト「DAEDALUS PREMIUM」ダイダロス プレミアム。


なんと言っても軽さが一番の特徴ですが、実はその「軽い=弱い」をカバーする企画と製造技術が凄いのです。

体重を支えるパイプ部は高品質のカーボンプリプレグをバテッドにしてオートクレープで製造、さらにフレームに加えられてダメージを受けやすいクランプ部分はアラミドで保護しています。この範囲内が有効サドル上下幅となります。


色が変わって見える部分がアラミド保護されているところ。写真では強く色が変わってますが照明の加減によるもので実際にはこれほどは目立ちません。そしてこのクランプ位置がライダーとフレームのセッティングにより違ってくるので、同径サイズに4種類の長さが用意されています、これも親切な設計ですね。

クランプトルクはMAX 6 Nm.


シート固定ボルト(チタン製)と、ヨーク/シャフト(アルミ製・上部シートクランプのこと)以外は全てカーボンで造られてます。


目を見張る 94g 。


軽量パーツを用いるには組み付けや後々のメンテナンスなど色々気を遣う要素が出てきますが、「軽量」という魔物には魅了されてしまいますね。

重量:94g 実測 。

サイズ:27.2、30.9、31.6 mm。

レングス:260、320、370、410 mm。

オフセット:24mm。

ライダー体重制限:85 kg。

価格:¥46.000。